都のサテライトオフィス提供事業を利用(ホテル活用)

ワシントンホテル

11/28 こちら12/22以降のホテル借り上げに関しての記事ではありません。

東京都のテレワーク支援

テレワーク普及目的なのかホテル支援なのか、またどちらもなのかは分かりませんが、とにかくお昼の利用であれば1000円で指定のホテルの部屋が利用できるという気楽に試せる取り組みです。

2021年11月15日(月)から12月31日(金)の間で実施されます。詳細は以下のURLから。

区部の宿泊施設を活用したサテライトオフィスを提供します

全部で都内20のホテルが参加しており、湾岸エリアでは唯一「東京ベイ有明ワシントンホテル」が参加されています(ワシントンホテルは8時~19時まで)。

全20ホテルの一覧は以下の通りで、都心だと目黒にもあったりします。ただちゃんと準備されていないホテルが多く、リンクからたどっていっても「あれ?」って感じのところが多いです。

対象となる宿泊施設

その点、 「東京ベイ有明ワシントンホテル」 はきちんと準備されており、以下のリンクから非常に分かりやすく予約することができます。

【東京都内在住・在勤者限定】サテライトオフィス・テレワークプラン (8:00~19:00)

11/17時点での空き状況を見ると以下のようになっておりますが、少々問題があるように思います。

11月空き状況
12月空き状況

11月は土曜が埋まり、12月は15日以降が全部埋まっています。日ごとに後ろから埋まっていってる感じです。

逆に平日は普通に空いており、これはテレワークではなくただの超格安デイユースプランになってしまっているような気がします。

利用条件等に問題がある

テレワーク以外に使われてるような気がしないでもないこの施策ですが、利用条件は以下のようになっています。これはワシントンホテルのものですが、東京都からの指示によると思われ他も大体一緒です。

利用条件

必要書類の1点目、利用同意書というものが必要ですが、会社の上司・人事の自署によるものが要求されるという、テレワークの申請書を会社で書いてもらわないといけない、やや矛盾感があるものとなっています。

直接書いてもらうのが無理な場合は、書いてもらったもののキャプチャ・写真でもいいのですが、それはもそれで普通の会社ではなかなか難易度が高いでしょうね。

必要書類の2点目は、都内在住か都内在勤を確認できる書類です。

都内在住はもちろんよいのですが、「もしくは都内在勤」で利用できるというのはおかしいように思います。

テレワーク推進は都心に来ないでという意味の施策ですよね?近隣県在住の人で東京勤務だから利用できるというのはテレワーク推進に真逆の効果じゃないでしょうか?

そして、最大の問題は個人事業主も対象にしている点です。

区部の宿泊施設を活用したサテライトオフィスの提供事業 FAQ

上記FAQによると

個人事業主の場合は同意書の提出は不要です。ご利用の際に個人事業主である旨をお伝えください。

上記FAQ

このように書かれており、これだと通勤していない個人事業主も対象になるのはいいとしても、「個人事業主です」と言ってしまえば誰でも利用できてしまうことになります。

このあたり書類のねつ造も含めて根本的な対処の難しい部分です。

個人事業主であることを説明するのは難しいので、テレワーク推進の根本的な目的に沿うことを考えるならば

利用ホテルと同一市区か隣接市区に居住している証明

の提出が最も現実的で意味のある解決策のように思います。

実際に利用したみた

そんなこんなで実際に利用してみました。

私は会社に通勤できる状態ではありますが、歴10年以上の本物の個人事業主でもありますので、個人事業主として利用同意書なしで行ってみました。

フロントさん
フロントさん

ご利用ありがとうございます。利用同意書はお持ちですか?

私

個人事業主なので持ってないです。

FAQにも個人事業主は不要と書いてありました。

フロントさん
フロントさん

少々お待ちください………お待たせしました。利用同意書を提出していただかないといけないとのことでご記入をお願いします。

これは従業員が会社に書いてもらうもので、個人事業主だと書きようがないですね…

フロントさん
フロントさん

書けるところだけで結構ですのでお願いします

この利用同意書は会社が社員に対して許諾を出すという同意書なので個人だと書きようがありませんが、恐らくあるべき論を言ってもフロントさんを困らせるだけだなと思い、自分で自分に許諾を出すという内容のことを書いて提出しました。

不正防止的に見ると、身分証明は提示していますので、この利用同意書を無理な内容でもとりあえず書かせるというのはありだろうなとは思います。本当に個人事業主かどうかを確認できるかどうかは別として、FAQとは違う対応になっていますが、ワシントンホテルさんの対応はよいのではないかと思いました。

とはいえ、ホテルによって対応が変わるでしょうし、やはりこのやり方はFAQも含めて少々問題があるように思います。ホテルもこれから困るケースがたくさん出てくるのではないでしょうか?

利用ホテルと同一区か隣接区に居住している証明 の方がいいと思いますけどね。

お部屋と仕様

さてチェックインしました。眺望的には残念な部屋になりましたが、まあ1000円ですからね。予想通りです。

ただちょっと盲点でしたが、テレワークには椅子が厳しいですね。ビジホの椅子って大体こんな感じですが、これで8時間は厳しいかもしれません。

無線LANはちゃんと暗号化されており、有線LANも使えます。LANケーブルは部屋に置いてあります。

駐輪場は駅から見て逆側、ビッグサイト側、つまり南側にありました。

最後に以下のアンケートを提出して終わりです。

久々に気分転換になりよかったです。東京ベイ有明ワシントンホテルさんお世話になりました。

本文ここまでです。施策の目的に合った結果になるような手法になることを願っています。

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