駐輪場設置率1.5は多い?少ない?(湾岸マンション)

自転車置き場

晴海フラッグの駐輪場が1戸あたり1.5台というのを見て「すごく少ない!」と思ったんですが、そういえば以前住んでいた都心マンションは1.0台で、いま住んでいる湾岸のマンションはほぼ2.0台です。

「すごく少ない」というのはあくまで主観ですので調べてみた次第です。3台のところあるのかなとかも。

駐車場は別記事です

設置率平均

月島、勝どきを含む湾岸エリアの100戸以上のマンション56棟の駐輪場設置率の平均を2つの方法で調べてみました。

A方式1.70058台
B方式1.69995台

どちらもほぼ一緒の数値1.7台になりましたが念のため求め方を。

設置率平均の求め方

A方式:各マンション(56 棟 )の設置率を合計して56で割る(戸数の違いを無視)

B方式:全マンションの駐輪場の数を全マンションの戸数で割る(戸数の違いを考慮)

湾岸エリアの平均的な駐輪場設置率は1戸あたり1.7台となりました。とはいえ、平均というのは掴みづらいもので、以下に全マンションの設置率を記載しますが、実際に1.7台のマンションは1棟もありません。

駐輪場設置率は3つの数字に収束する

名称
プラウドシティ東雲2.10
ブリリアマーレ有明2.10
ブリリアタワー有明ミッドクロス2.07
ブリリア有明スカイタワー2.07
プラウドタワー東雲2.05
アーバンドック パークシティ豊洲2.05
シティタワー有明2.04
ブリリア辰巳キャナルテラス2.03
ブリリア有明シティタワー2.02
オリゾンマーレ2.02
パークタワー晴海2.01
アップルタワー東京2.00
ザ 湾岸タワー レックスガーデン2.00
ガレリアグランデ2.00
プレミスト有明ガーデンズ2.00
キャナルファーストタワー2.00
ビーコンタワーレジデンス2.00
クレヴィア豊洲2.00
バンベール ルフォン辰巳2.00
スカイズ&タワーガーデン2.00
ベイズ タワー&ガーデン2.00
スターコート豊洲2.00
グランアルト豊洲2.00
アイ・キャナルメイツ豊洲2.00
東京フロントコート2.00
パークタワー東雲1.95
パークタワー豊洲1.95
ブランズタワー豊洲1.94
THE TOYOSU TOWER1.93
ブランズ東雲1.91
パークホームズ豊洲ザレジデンス1.87
シティタワーズ東京ベイ1.85
キャピタルゲートプレイス1.82
オークプレイス豊洲1.55
勝どきザタワー1.51
オーベルグランディオベイフロント1.51
ザ・晴海レジデンス1.50
クロノレジデンス1.50
Wコンフォートタワーズ1.50
DEUX TOURS1.50
プレミスト佃二丁目1.49
ティアロレジデンス1.45
キャナルワーフタワーズ1.45
ライオンズタワー月島1.45
ミッドタワーグランド1.35
ブリリアウェリス月島1.26
勝どきビュータワー1.21
THE TOKYO TOWERS1.20
プライヴブルー東京1.01
東京ミッドベイ勝どき1.00
アイマークタワー1.00
ファミール月島グランスイート1.00
シティタワーズ豊洲ザ・シンボル1.00
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン1.00
晴海テラス1.00
ザ・クレストタワー0.99
長すぎる名前はカットしてます ザ・パークタワー晴海とか

※ レンタルサイクルとか店舗用置き場とかの数字は引いてあります。

設置率最小値は0.99台、最大値は2.10台となり、ほぼ1台~2台の幅に収まりました。

ただ1.0台~2.0台といっても均等にばらけているわけではなく、1.0、1.5、2.0のどれかに集中しており、中間の数字は極端に少ないです。1.6や1.7のマンションはありませんし、1.3も1 棟 、1.2も2 棟 でした。

マンションを計画したときに三択のどれにするかを最初に大まかに決めるんでしょうかね。

各マンションを分類するために、以下の4段階に分けてみることにしました。

設置LV設置率
A(1.0台級)~1.29
B(1.5台級)1.39~1.79
C(2.0台級)1.8~1.99
D(2.0台級 )2~

Aは1.0台クラスです。

マンション理事の経験上、設置率1.0と1.1は大きな違いがあるように思いますが、細かいときりがないので1.29台以下をAとしました。

Bは1.5台クラス。

CとDは2.0台クラスですが、一家に2台が保証されているかどうかは大きな違いなので2つに分けました。

無論、設置台数が少ないからといって悪いわけではなく、ほかのことにそのスペースは使われているんでしょうし、何より自転車なんて乗らないというお金持ちが多いかもしれません。

レベル別でいろいろ比較

レベル別棟数

まず各レベルで何棟ずつあるか。

設置LV棟数
A(1.0)11棟
B(1.5) 12棟
C(2.0) 8棟
D(2.0) 25棟

2台保証のDが25棟です。湾岸の45%の大規模マンションが2台保証です。

CとDをあわせて59%ですので、晴海フラッグの1.5というのは主観だけではなく数字で見ても少ないと言えるのかなと思います。

地域による比較

次に地域ごとの比較を駅距離と共に見ていきたいと思います。

駅距離に関しては、もしかして怒られるかもしれませんが、ゆりかもめは除く駅距離とさせていただきました。

名称駅徒歩地域LV
ブリリアマーレ有明8有明D
ブリリアタワー有明ミッドクロス13有明D
ブリリア有明スカイタワー9有明D
シティタワー有明12有明D
Brillia 有明 City Tower13有明D
オリゾンマーレ9有明D
ガレリアグランデ13有明D
プレミスト有明ガーデンズ10有明D
シティタワーズ東京ベイ4有明C
勝どきザタワー6勝どきB
勝どきビュータワー1勝どきA
THE TOKYO TOWERS5勝どきA
東京ミッドベイ勝どき8勝どきA
プラウドシティ東雲10東雲D
プラウドタワー東雲11東雲D
アップルタワー東京キャナルコート7東雲D
ザ 湾岸タワー レックスガーデン3東雲D
キャナルファーストタワー8東雲D
ビーコンタワーレジデンス9東雲D
クレヴィア豊洲11東雲D
パークタワー東雲10東雲C
ブランズ東雲9東雲C
Wコンフォートタワーズ6東雲B
ブリリア辰巳キャナルテラス11辰巳D
バンベール ルフォン辰巳10辰巳D
キャピタルゲートプレイス ザ・タワー1月島C
プレミスト佃二丁目3月島B
ライオンズタワー月島1月島B
ミッドタワーグランド2月島B
ブリリアウェリス月島4月島A
アイマークタワー1月島A
ファミール月島グランスイートタワー1月島A
ザ・クレストタワー3月島A
アーバンドック パークシティ豊洲8豊洲D
スカイズ&タワーガーデン12豊洲D
ベイズ タワー&ガーデン11豊洲D
スターコート豊洲4豊洲D
グランアルト豊洲4豊洲D
アイ・キャナルメイツ豊洲8豊洲D
東京フロントコート4豊洲D
パークタワー豊洲5豊洲C
ブランズタワー豊洲5豊洲C
THE TOYOSU TOWER6豊洲C
パークホームズ豊洲ザ レジデンス5豊洲C
オークプレイス豊洲8豊洲B
オーベルグランディオベイフロント8豊洲B
キャナルワーフタワーズ11豊洲B
プライヴブルー東京5豊洲A
シティタワーズ豊洲ザ・シンボル7豊洲A
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン4豊洲A
パークタワー晴海12晴海D
ザ・晴海レジデンス10晴海B
ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス11晴海B
DEUX TOURS9晴海B
ザ・パークハウス晴海タワーズティアロレジデンス13晴海B
晴海テラス10晴海A

明らかに有明と東雲の設置率が駅距離に関係なく高いです。そして月島と勝どきは駅距離が遠い物件が少ないのもありますが、大体低いです。

豊洲は様々です。豊洲内だけで見ると駅距離と設置率が比例しているようには見えないですね。

そして晴海です。駅距離に関係なく設置率が低めです。予想外でした。晴海からだとバスでも短時間で山手線までたどり着くからとか理由があるんでしょうかね。

晴海フラッグは晴海の平均的な値で、普通の設置率ということに一応なります。この晴海マンションの中でも更に&特に駅から遠いですが。

晴海、豊洲の例から見ると、「駅距離が遠い=設置率が高い」というのはこのデータ上ではそうとも言い切れないように見えますね。そんなに自転車って重要じゃないんでしょうか。

そして駅距離以上に、都心からの距離が設置率に影響しているように見えてしまいます。

私も表参道に住んでた時、10年くらい自転車使ってなかったんですよね。走りにくくて嫌だったというのもありますが。

築年数による比較

念のため築年数でも違いがあるかどうか見ておきたいと思います。

最近のマンションは少ないとかあるかどうか確認です。

サンプルも少ないので新しい方と古い方でちょうど28棟ずつ分けてみました。2011年で分かれています。

新しい方古い方
A(1.0) 2棟9棟
B(1.5) 7棟 5棟
C(2.0) 7棟 1棟
D(2.0) 12棟 13棟

新しい方はAが少なく、Cが多いというのは目立ちますね。少なくとも新しいので駐輪場が少ないということはないです。

なお月島は古いマンションばかりで、有明東雲は新しいマンションばかりというわけではありません。新旧万遍ないです。

規模による比較

更に念のため規模でも違いがあるか見ておきたいと思います。

こちらも大きいか小さいかの2つで分けます。470戸以上か以下かで28棟ずつに分かれます。

大きい方小さい方
A(1.0) 4棟7棟
B(1.5) 7棟 5棟
C(2.0) 6棟 2棟
D(2.0) 11棟 14棟

目立たないデータになりました。これも全然関係ないようです。

まとめ

というわけで、一応結論です。

1.5というのは湾岸エリアの平均より少ないですが、地域別で見たとき晴海としては普通であると。

しかし今回取り上げたマンションの中に駅距離15分を超える物件がないように、晴海フラッグの遠さは群を抜いているのでこれらの物件を比較する意味があるのか?と言われると確かに意味ないかもとも思います。

とにかく、駐輪場の設置率というのは1.0~2.0くらいの間での話で、1.5というのは晴海フラッグとしてはたぶん少ないけど常識的な範囲内での話だったというのは言えるのかなと思います。

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